SSブログ

七夕 [日記]

気づけばもう7月で七夕。

夏に入院したら必ず病院のロビーに笹があって、
「ご自由にどうぞ」と短冊がおかれていました。

おかげさまでここ数年は入院せずにすんでいるので、
季節の行事とは無縁の生活ですが、
もし短冊に願いを書くとしたら何を書きますか?

私なら。。。。

『健康第一』とか、『お金持ちになれますように』とかですね。
でも、現実的なことを言えば、最近新しいバックのデザインが浮かばなくて、
生意気にもスランプ気味なので、『かわいいバックができますように』ですかね。

ということで、『作っても作ってもうまくいかないときは作らない』というのが、
長年洋服屋をやっていた祖母の教えなので、
ここ数日は何もせずダラダラ毎日をすごしております。

で、昨日は気分転換に父&母と一緒にお出かけしてきました。

行き先は京都の嵐山です。
IMGP0605.JPG
ちょっと撮る場所が遠すぎたんでわかりにくいんですが、渡月橋です。
嵐山といえばこの渡月橋でしょうね。

わざわざ嵐山まで何をしにいったかというと、
先日京都の手作り市に行った際に、
車で嵐山界隈を通りかかったんですが、
なんだか昔とすっかり様子が違ってて。

10年ぶりの嵐山はちょっとオシャレな感じになってました。
なので、ゆっくり見てみたくてこの機会に行くことに。

特に見たかったお店が、京都のちりめんのお店。
IMGP0598.JPG

IMGP0600.JPG
色々な種類の風呂敷があったんですが、
こんな風にバックにして使う方法がディスプレイされてました。
すんごいかわいかったです。

IMGP0599.JPG
これも風呂敷です。
額にいれて飾ったりも出来るみたいで他にもいろいろな柄や模様がありました。

あと、風呂敷だけじゃなくて、アクセサリーや袋物もあったんですが、
ものすごく見ていて楽しかったのがこれ。
IMGP0597.JPG
寿司です。
全部ちりめんで出来ています。
他にも野菜なんかもあって、ほんとかわいらしかったです。

私は目的の店をみれたので、後は母のダラダラショッピングに付き合って。

IMGP0590.JPG
なんかスイーツのお店でした。
かわいい看板でしょ。
暑かったので買い食いの意欲があまりなかったのが残念です。

IMGP0587.JPG
色々な店の店先にこの提灯が飾られていました。
なんだかよくわからなかったんですが、
お祭りでもあるんでしょうかね??

ランチに入った軒先に久しぶりに見たツバメの巣。
IMGP0591.JPG
お母さん(お父さん?)が忙しそうにエサを運んでいました。


久しぶりの嵐山は10年前とは違って芸能人のお店が減っていました。
確か昔はジャニーズの店とかお笑い芸人の店とかあったと思うんですが、
昨日あったのは梅宮辰夫の漬物屋だけ。
渡月橋を渡ったところにある五木茶屋はまだあるのか、ないのか。
とにかく、町並みがすっかり変わっていたのにビックリでした。

エネルギー補給完了で今日はちょっと頭がさえてたので、材料の仕入れも出来たし、
また明日からがんばって作り始めたいと思います。
それに明日はものすごぉぉぉ~~~く楽しみにしていたドラマが始まります。

『ホタルノヒカリ2』です。
前の『ホタルノヒカリ』がおもしろかったので、
続編を楽しみにしてたんですよ~!!

ここ最近は『楽しみ』なんて思うドラマが全くなかったんですが、
これはほんと楽しみで楽しみで。
6月の中旬から指折り数えて毎日すごしてました。

ということで、明日はほんと楽しみなことが盛りだくさんです。
かわいいバックが出来るかもしれないし~、
ホタルノヒカリ2も始まるしぃ~~~♪♪

明日がこんなに楽しみなんて子供みたいですね(笑)。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

HONDA-S

> もし短冊に願いを書くとしたら
世界平和 or 世界征服?
すみません、どっちも嘘です^^
by HONDA-S (2010-07-07 20:45) 

ぽんこ

嵐山でリフレッシュしたのね(^_-)
ホタルノヒカリおもしろいよね。
ぽんこも楽しみにしてました。
今回のキャストもなかなかいいよねー。
by ぽんこ (2010-07-08 09:33) 

yamakei

久しぶりにのtaecoさんの旅行記!?、とても楽しかったです♪
嵐山渡月橋、新婚旅行で行ったので懐かったです。
もう28年ぐらい前…(笑)
ちりめんのお店、嫁さんがとっても好きそうで^^

『ホタルノヒカリ2』、おもしろそうですね。
娘に勧められて録りました。まだ見ていないけど…^^!
by yamakei (2010-07-11 12:01) 

rinnminn

ご無沙汰し過ぎでした^^;
ホントに最近『楽しみ』なドラマってないですね。
というより、私の場合はスッカリテレビを観なくなっただけですが^^;

京都いいですね♪
私は修学旅行以来、京都に行ったことがないんです。
旅とドラマでエネルギー満タンですね~♪
by rinnminn (2010-07-14 11:05) 

taeco

** HONDA-S さん **
密かな野望ですね。
( ̄ー ̄)ニヤリ


** ぽんこさん **
リフレッシュしてきたよ~。
おかげでプチスランプも脱出できたしね。
ホタルノヒカリ、ぶちょぉ~がちょっとアホすぎじゃない?
もうちょっとクールでいてほしいなぁ~。


** yamakeiさん **
新婚旅行でこられたんですかぁ~。
当時とはまったく違う嵐山になってると思うので、
また写真でも撮りにいらしてください。

ホタルノヒカリ2、まぁ~そこそこおもしろかったです。
コメディなので楽しめると思いますよ。


** rinnminnさん **
ご無沙汰です。
私も先月末あたりから復活です。
私もあまりテレビはみなくなりましたよ~。

修学旅行で京都ですか。
北海道からですよね~。いいなぁ~。
私の修学旅行といえば、伊勢、岐阜、島根と近場ばかりで。
九州とか東京とか「the修学旅行」ってのを体験したかったです。
関西圏意外だと京都って王道ですもんね。


by taeco (2010-07-18 03:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。