SSブログ

長野ドライブ その2 [日記]

ちょいと間があきましたが、前回の長野ドライブの続きです。

そば屋を出た後、立ち寄って道の駅はものすごい雪でした。
やっぱり道路は除雪はされていたので、
車は普通の道を走ったんですが。。。

とはいえ、ものすごかったです。
NEC_0618.JPG

車を止めて休憩しながら買い物をしつつ、
大荷物になった為に、父が先に車へ荷物を運びに行き、
母と私は後からのんびり車に。

こんな感じの雪の壁に阻まれつつ、
車を目指し二人でボォ~っと歩いていたら、
覚えの無いところに出てしまいました。

遭難です。

記憶を頼りに来た道を思い出し、
雪の恐ろしさ(?)を感じながらも、
なんとか見覚えのある道に出た時、
父から「どこにおるんやぁ~」と電話が。

遭難している間に入れ違いになってしまいましたが、
車を止めた駐車場で父を待つ間、のんきに母と雪合戦してました。
父は行ったり来たりでしたが、一度も迷わずです。
さすが。。。

前回とても面白いところに行ったと書きましたが、
それは次に目指した新潟県のヒスイ海岸です。

NEC_0619.JPG

この海岸、なんでもお宝があるらしいんですよ~!!!

この海岸の上流にヒスイの鉱山(?)があるらしくて、
昔なのか今なのか、その掘り出し作業の中で、
川に原石が流れ出し、それがこの海岸に流れつくんですって!

お宝を鑑定する番組にこの海岸で拾った石が登場した際は、
ウン百万の値がついたとか。

お宝探しにワクワクしつつ、
見つけたら車を買い替えるぞ~!!!なんて母と二人で気合をいれてみたりして。
呆れ顔の現実派の父を尻目に、
母と私は鼻息荒く海岸におりてみたんですが。。。

甘かったです。

石だらけでどれがヒスイなのかさっぱりわかりません。

NEC_0621.JPG

ここは石ばかりの海岸で、しかもその石が全部丸いんです。
普通の石の色をしたものや、白いもの。
黄色いのや、模様があるものなどなど。

肝心のヒスイはまったくみつからず、っていうか見分けがつかなかったですが、
カワイイ石をさがすだけでも楽しかったです。


ヒスイ海岸には急遽行くことになったので、
なんの予備知識もなくいってしまったのが失敗でしたね~。
帰ってから改めてヒスイを見分けるポイントを調べてみましたので、
次回の教訓としたいと思います。
ほんと楽しかったです。
1日中でも石探ししたいくらいです。
この近くに民宿がたくさんあったので、泊まってでも探したいくらい楽しかったです。


今度はちゃんとお目当てのそば屋に行って、
ヒスイ海岸でお宝探しをするという新たな目的が出来ました。
あ、雪道を走らせてあげるというのも忘れずに。。。
(* ̄m ̄)プッ


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

ぽんこ

ヒスイ探知機が必要だったね。
by ぽんこ (2011-03-06 09:26) 

warutu

一日楽しくて良かったですね♪
でも、やっぱりすごい雪ですねぇ~(゜ロ)ギョェ
翡翠は無理だよ…世の中そんなに甘くないよ!
でもお土産いっぱいで良かったね(*^^)v
またの機会を楽しみに出来るのもいい事やし~♪

by warutu (2011-03-06 18:24) 

HONDA-S

遭難!?
無事で良かったです^^

by HONDA-S (2011-03-09 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。