SSブログ

医療警告 [病気(SLE)]

実は以前、血小板が少ないまま退院することが決まった際に、
担当してくれていた看護師さんから、
何かあった時に血小板が少ない事がすぐ分かるように
カードを携帯しなさいって言われていたんです。

で、会社で使うような首からぶら下げるタイプの
カードケースを用意しようかと考えていたんですが、
どうもいつもつけておくってのもわずらわしいしぃ~、
カバンに入れてて見つけてもらえるはずもないしぃ~、
ってことで、面倒くさくなってずっと後回しになっておりました。


そんな感じで、先日見ていた海外ドラマのCSI。
そこで医療警告のブレスレットというものを知りまして。
アレルギーや既存の病気などを刻印して
常時身につけておくといくものです。


ほほぉ~、アクセサリーってのは思いつかなんだっ!
ということで、ここ数ヶ月探しまくりましたよ!!
いい感じのを作ってくれるお店をね~。

ドラマでみたブレスレットと平行して、
首から提げるタイプのIDプレートも候補に入れてほんと探しまくりました。

ステンレス・シルバー・チタン。
この3つの素材に絞って色々探していたんですが、
結局たどり着いたのが、こちらのお店。

KzNET(←クリックでHPへ)

チタンの加工をされているお店で、アクセサリーだけではなく、
なんか他にも色々変わったものの加工もされいるみたいです。


いろいろ探しましたが、ほんとにここがダントツよかったです。

まずは、刻印文字数の多さ。
どこのお店も刻印文字数が思いのほか少なくて。。。
I Love You~ なんてなまっちょろいメッセージなら
どこのお店でもしてもらえるんですが、今回は命のかかった切実な刻印。
個人情報以外に医療情報等、かなり刻印文字数が多かったので、
普通の刻印じゃ無理でした。
私の入れたい情報が全て入ったので非常に満足しています。

あとは、こちらが指定する画像の取り込み。
世界共通の救急救命のシンボルマークっていうのがありまして。
(最近は日本の救急車にもついているところがあるようです。)
それを目立つように刻印して欲しかったので、
こちらで用意した画像の取り込みをしてもらえることも条件の一つでした。

デザインに関しても表は縦置きで、裏は横置きなんて、
私のわがままにも答えてもらえました。
文字を0.5文字右にずらして欲しいなんて要望にも答えてもらえたし。

フォントも指定させていただいたんですが、
出来上がり等を考慮した上で、より近いものを再提案していただけたりと、
素人な私でも安心してお願いすることが出来ました。

そうそう、肝心の価格もかなり安かったです。
同じチタン製品を扱っているお店と比べても、かなり安かったです。
申し訳なくなるほどに安かったです。

ほんと何もかも満足でした。
しかも今日手元に届いた商品をみてもぉ~さらに感激ですよ。
思わずうれしくてスキップしたくらいです。


刻印内容等のやり取りはメールでするんですが、
刻印内容を伝えたあと、翌日にはイメージ画像が添付されてきます。
それを確認して修正等お願いして~という流れなんですが、
非常に対応も早くて親切で丁寧でした。
もしこういうものを作ろうと考えてる方がおられるなら、
こちらのお店はかなりお勧めです。


あ、そうだ。
肝心の出来上がってきたのがこちら。
ID 1.JPG

裏面には私の名前や誕生日と連絡先、
あとかかり付けの病院の連絡先から主治医の名前まで入っております。

大きさもほんと探していたサイズだったんですよね~。
ちょっと光ってますが、1円玉と比較してもそんなに大きくないでしょ。
それに、お見せできない裏面にはかなりの文字数が刻印されています。

元々は米軍の兵隊さんがつけるものみたいなんですが、
(戦地で死んでしまっても身元が分かるようにつけてるっぽいやつ)
もっと大きいサイズのものが多くて、
ちょっとつけるにはでかすぎっ!って感じやったんですけど、
ほんといい感じで首からぶら下がってますわ~♪♪

何かあった場合(何も無い方がいいけど)こいつが役立つことを祈りつつ、
まだまだブレスレット探しは続きます。。。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

yamakei

こんばんは♪
更新早いですね(笑)元気そうで安心しました♪
IDプレート、良い考えですね。
シンボルマーク、「生命の星(The Star of Life)」といわれるもので、中央の杖と蛇は医学を象徴していて、杖は旅行者の使う杖、蛇は知恵を表し、ギリシャ神話のアスクレピウスという医学神に由来しているんですね。
ブレスレットも見つかるといいですね♪
by yamakei (2009-05-30 00:20) 

ぽんこ

これはいいアイディアだね。
何も無いことを願っていますが、
迷子になっても役立ちそう。
by ぽんこ (2009-05-30 11:07) 

warutu

早速更新やん!!!
IDプレートに見えないね。
オシャレなペンダントそのままですね♪
そのままアクセサリーで終わるように祈ってます。
でも、ほんとにカッコいいやん!
ブレスレットもきっと良いの見つかるよ(^_^)v
by warutu (2009-05-30 19:38) 

たえこ

** yamakeiさん **
早いでしょ。( ̄^ ̄)えっへん
そうなんです。The Star of Lifeのマークをパクッちゃいました。
特に著作権等は無いようでしたし、個人で使うものなのでいいかなぁ~と。
日本でどこまで浸透してるかはわからないんですけど、
何もないよりいいかなぁ~と。
ブレスレットは難航しております。。。(。-`ω-) ムゥ・・・



** ぽんこさん **
そうそう!迷子札になるなぁ~って思ってたのよね~(笑)。
ウチの祖母も晩年こういうプレート(24金ゴージャスなやつ)をつけてたのを
思い出したわ。



** warutuさん **
かっこいいでしょ~!!
もぉ~かぁ~~~~なりお気に入りなんですよ。
で、見せびらかしたくなってブログにアップしました(笑)。
ブレスレットはなかなかなくて大変ですわ~。。。
出来れば両方つけて不測の事態に対応したいんですけどね~。
まだまだ探し続けますっ!!
by たえこ (2009-06-01 21:05) 

NO NAME

いいですね~!
アクセサリーならいつもつけてられるし、主治医の名前まで・・!?
なんか、楽しそう♪
by NO NAME (2009-06-02 14:42) 

オト

あ・・上のコメント私です(・.・;)
by オト (2009-06-02 14:45) 

たえこ

** オトさん **
ゲストさんは名前入れないといけないからつい忘れてしまいますよね(笑)。

名前・誕生日・自宅℡・病院名・診療科・担当医・病院の℡
裏面にこれだけの情報が入っております。
元々血小板が少ない体質ってことが伝わらないと、無用な血小板輸血をされてしまったり、反対に出血の注意がされなかったりと、色々問題があるみたいです。
万が一を考えて、看護師さんに言われた通り実践してみることにしました。
デザイン的にも普通のアクセサリーですし、届いてからずっとつけてます。
オトさんも必要になったらこちらのお店オススメしますよ~♪

by たえこ (2009-06-05 12:48) 

かものはし

話には聞いていましたが、こういう感じなのですね。
無くさないよう気を付けなきゃですね~。
by かものはし (2009-08-14 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。