SSブログ

主治医チェンジで気分一新です♪ [入院日記(第4回目・完結)]

週明けの昨日、白衣ピチピチが連休中に見直した私のデータ等から
考えられる血小板減少の原因を教えてくれました。
 
 
 
① SLEが悪さをしている
 
② 骨髄の問題
 
③ 薬の影響
 
 
 
この3点に絞られるようです。
 
 
 
なんだか難しくてよくわからなかったんですが、とにかく今までと違うのは、
 
何故ゆえに血小板が減るのか??
 
という視点から治療を考えようとしてくれているというところです。
 
 
頭ごなしに原因不明 と決め付ける今までの鼻毛スタイルとはちょっと違います。
 



 
血小板が少なくても出血傾向がなければよしとする

 
 
 
医学会ではこういう考え方が最近あるらしく、
先生側のあきらめムードに私も洗脳されつつあったんですが、
結果増えなかったとしても、増やそうという意欲を感じさせてくれると、
なんだか私もやる気が出てきます
 
とはいえ、何をれるのかわからないので不安は残るんですけどね
 
 
具体的には聞いていないんですが、一つ考えているものがあるらしく、
その治療をしている先生にコンタクトを取ってみるような事を申しておりました。
 
早速やる気満々&熱気ムンムン具合に圧倒されております 
 
 
にしても、先生が変わればここまで変わるものかと。。。
大げさな話しになりますが、先生選びは間違わないようにしないと、
人生すら変わってしまいますね
 
 



退院に向けて治療方針が決まりかけていた事も有り、
最近は退院後の身の振り方について考えることが多くて。
 
 
試しに退院後すぐ、いい会社があれば間髪おかずに、
フルタイムで普通のOLさんやってみようかなぁ~?とか、
 
すぐには動かずに、下界での動きに対しての出血傾向を探りつつ、
マクロビオティックの料理講座にでも通ってみようかなぁ~?とか。
(玄米とか五穀米とか大豆 とか今話題のマクロビ素材大好きなんです。)
 
 
 

そろそろ考えないとなぁ~って思ってたんですが、
目下、新主治医ピチピチの提案する新しい治療に集中かな。
それからでもいいかな、次のことを考えるのは。。。
今後に生活について考えるのはもうちょっと先になりそうです。
あせらず、のんびりですね
 
 
 
 
ここにきて、7月頭に受けたセカンドオピニオンでの
先生の言葉を思い出しました。
 
 
運転手(主治医)と車(薬)を間違わないように選び、
後はそれ(治療方針)に乗っていくだけ。

 
 
選択が乗り間違っていないことを祈りつつ 、今後はまな板の上の鯉 となり、
白衣ピチピチに全てを委ねる所存でございます。

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

warutu

どのような治療法方になるのかか分からなくても、白衣ピチピチ先生の前向きな姿勢にこちらも嬉しくなります。効果がある治療法が見つかると良いですね。
退院ごの生活もその先の事もたえこさんの言うとおり、あせらず、のんびりで
いいと思います。今日のたえこさんはとてもレディだわ(*^_^*)
by warutu (2006-09-20 19:41) 

たえこさんが良くなるような治療法を前向きに考えてくださるなんて、白衣ピチピチ先生を信じて頑張ろうという気持ちになってきますね。
今日の文章を読んで、気持ちが明るくなってきました。
良い治療法が見つかるようにお祈りしています!
by (2006-09-20 20:08) 

ぴょん吉

白衣ピチピチ先生ってホント熱血漢タイプで珍しいですね。
たいがいお医者さんは、右へならえ・データ平均重視ですもんね
タイプはどうであれ患者さんにあった治療法を模索してくれるようですし、心強いですね。きっといい方向にむかうと思います。
by ぴょん吉 (2006-09-21 08:39) 

ぽんこ

白衣ぴちぴちの方針でしばらく集中してみよー!
ぽんこも治らなかった心臓病が先生が替わっただけで
完治したよ…10年前。
だからいろんなドクターに診てもらうというのは可能性が広がるということ。
先のことを考えるのも張り合いがでて楽しみならいいと思うよ~(^_^)
by ぽんこ (2006-09-21 13:45) 

ぽんこ

こんばんわー♪再びぽんこです(^_^)
このあいだはぽんこのところで1234nice!をポチッとしてくれてありがとう♪
(1234という数字にはちょっとした思い入れがあって…
実は…平成12年3月4日に結婚式したのです。ブフフ)
なまちゃんを飛ばそうと思うのだけれど
時間があるときに(パソいじれるとき)でもぽんこプロフから
メールいただけますか?
by ぽんこ (2006-09-22 23:42) 

taeco

** warutuさん **
今回は残念な結果にはなりましたが、今後再入院にならないように薬の減量スピード等のコントロールもきっちりしてくれるみたいなので、しばらくは退院後も白衣ピチピチのお世話になるかもしれません。
やっぱり信頼できる先生についていくのが一番ですね♪



** ちびっとさん **
とりあえず検査をしてみて、何かあればまた考えてみるとは言ってくれているので、現時点では打つ手はありませんが希望はすてずに白衣ピチピチについていきます!
今はダメでも今後があるというピチピチの熱い思いは伝わっております。



** ぴょん吉さん **
ほんと珍しい先生やと思いますね。
医者としてダメなものはダメというシビアな面もかなり持っていますが、何よりもわからないことをうやむやにしないというのが良いところなのかなぁ~と。
とりあえず、今はついていくのみですね。



** ぽんこさん **
ブログ読む限りそんなの全く感じないから、ぽんこちゃん、心臓悪かったんやね。。。完治してほんとよかったね~♪
慢性病の場合はやっぱり先生との付き合いが長くなるし、相性はほんと大事やと思ってるので、今回は変えてもらってよかったし、先生が転勤で飛ばされるまではお世話になるつもりでがむばるわ~。

で、再び登場で私が1234nice!やったん!?
マジで!? いわゆるキリ番ゲット??
それはかなりうれしいかも!!
っていうか、メールしま~す♪
by taeco (2006-09-24 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。