SSブログ

初出店です [作成日記]

今年ちょっとがんばるつもりのアーティスト活動。
ちょっとやってみましたよ。
手作り市への出店。

今回は準備期間中に簿記の試験があったので、
新しいのは作らず、今まで作り溜めたものを出す方向でいきました。

学校のお友達との共同出店だったので、スペースも半分ってことで、
アクセサリー類と麻ヒモのバックとがま口のポーチ。
こじんまりした感じでした。

IMGP0366.JPG

アクセサリーは他に色々と特徴のあるかわいらしいお店が出ていたので
売れ行きはさっぱりでしたが、バックとポーチは完売でした。

バックについては処分したかったので、
かぁ~~~なりお安くしていた所為か、
午前中の段階で全てなくなってしまい、
目玉商品がなくなった私のブースはさみしくなってしまいましたよ。
もう少しお高くしてもよかったかなぁ~なんて思ったりもしました。

とはいえ、今回初めて自分の作品を売ってみたんですが、
自分が作ったものを気に入って買ってもらえるってのが、
すごく新鮮で楽しくてこっぱずかしくて。
うれしいモンですね♪

特に嬉しかったのが、ポーチを数分にらみつけていた女性です。
何も言わずに、ただただポーチを手に取り、見比べ、別のを手に取り。。。
それもウ○コ座りでかぁ~なり長い間。。。
技法を見ているのか、それとも欲しくて見ているのか、
どっちかなぁ~って思って私もみてたんですが、結局無言のまま立ち去られまして。
ものすごいガン見[むかっ(怒り)]だったので、印象に残ってたんですが、
約1時間後に買いに戻ってこられました[ぴかぴか(新しい)]
しかも二つご購入~♪

ものすごぉぉぉ~く悩んだから会場を一周ブラブラしながら考えて、
決められなくて結局二つとも買うことに決めて戻って来たと話されてました。

ほんとに×2うれしくて。
あの人のことは一生忘れないと思います。
私のファン第一号なので♪♪


という感じで、刺激を受けた1日だったんですが、
変な法則がありました。

私が休憩と称してブラッと会場をショッピング~とか、
ちょっとコンビにに買い物~とか、ちょいとトイレに~とか・・・。
席をはずしているときに限って私の商品が売れるんですよね。。。

実際私が買ってくれたお客さんの顔が見れたのは2,3人でした。
買って行った人がどんな人だったのかちょっと見たかったです。。。

出展料の元が取れたらいいねぇ~なんて友達と話してたんですが、
それを上回る売上がありました~。
午前中の段階でバックが完売だったので、
「元取れたぁ~[揺れるハート]」なんて調子ぶっこいたのが悪かったんです。
売上げ分を別の店でお買い物して使い果たしてしまいました。。。
ψ(|||`□´|||;;)ψ
まぁ~、バックの材料ばかりだったので、
仕入れといえば仕入れなんですが、全部使っちゃうとは。。。

祖父の血を引いていることをこの時実感しました。

実は私の祖父母はその昔、背広の仕立て屋さんを経営してまして。
オーダーメイドばかりを扱ってたんですが、
昔なので、振込みだったり宅急便だったりって感じではなくて、
お客さんに直接配達&集金というスタイルやったみたいで。
で、祖父はその集金したお金を家に帰るまでに
全て使い果たすという悪癖があり、よく祖母に怒られてました。

なので、私にはその祖父の血が色濃く流れているということが実証されました。

とはいえ、今年の目標。
アーティスト活動をする!は少しずつ前進しております。
仕入れも計画的に、ちょっとずつがんばってみまぁ~~す。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ぽんこ

自分の作品が売れるとうれしいよね~。
おじい様の血が…
それには逆らえませんな、ははは。
by ぽんこ (2010-03-20 13:43) 

かものはし

おめでとうございます!
宵越しの金は・・・ってやつですね?(笑)
by かものはし (2010-03-23 23:23) 

rinnminn

嬉しいですよね~♪
なんだかこっちまで嬉しくなりました^^

taecoさんがいない時に売れる^^
きっとtaecoさんから『買えー』のオーラが出てたのでは?!^^
ガン見女性、絶対ファンですね!
そうとう吟味した上でtaecoさんのポーチを選んだんでしょうから。

祖父の血、血統というのは怖いですね。
使い果たすところまで似てしまうとは。。。^^;
by rinnminn (2010-03-24 10:22) 

taeco

** ぽんこさん **
ぽんこちゃんも手作り上手やったよね。確か。。。
売上全部を使っちゃなんて。
血は争えませんわ。


** かものはしさん **
ウチの祖父は江戸っ子なので、
まさに宵越しの金は持たぬ人でしたね。
いつも「さいふ」のことを「ないふ」って言ってたので。


** rinnminnさん **
たぶんすんごい『買えー』オーラ出てたんでしょうね。
見たらアカン!って思って視線をずらしながらも、
視界の端っこターゲットを捕捉している!って感じで(笑)。
尋常でないオーラが出てたんやと思います。
いやはや、また今度出店の機会があったら、
もう少し自然な感じで居られるようにがんばりますわ(笑)。
by taeco (2010-04-21 03:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。