SSブログ

がんばった・・・ [日記]

やぁ~~~っと簿記試験終わりました。
日曜日に受けてきました。

今回は3級のみの受験です。

 

今回の3級は難しかったです。
前回、前々回の合格率が高かったので、
今回は難しくしてくるのでは!?という見方が多かったんですが、
やはりその通り難しかったです。

とりあえず、試験までの間、過去問をずっとやっていたんですが、
ほとんどの問題は1時間程度で終わり、
後の1時間は見直しの時間にあてることができていました。
唯一2時間ギリギリまでかかった問題ってのが、
合格率が恐ろしく低かった回のものでした。
で、今回のテストはというと、1時間40分くらいかかってしまい、
時間がかかる = 難しい 
ってことで、ちょっとヤバイかも?!って感じでした。

残りの20分の間に後回しにしていた問題を解き、
見直しをして解答速報用の答えを問題に書き写し・・・と、
かぁ~なり時間はタイトな感じで、さすがに残り10分はあせりました。

すごく集中してたので、試験監督の「終了です!」という一声に驚いてしまい、
数字を書く手元がこんな感じになっちゃったくらいです。

bibitta.JPG
結局、答え全てを書き写すことは出来なかったんですが、
家に帰ってから各専門学校の回答速報で答え合わせしてみました。

一応、わかる範囲内で83~86点の間の採点になりましたので、
ひとまずホッと一息です。
あ、合格点は70点です。


授業中、初学者の子たちが過去問や練習問題を反復練習をする中、
私は鼻くそをほじりながら、お菓子を食べたり、居眠りこいたりしてて。
経理の仕事をしていた&以前少しだけ勉強したことがあるってことで、
「3級なんてちょろいわぁ~」ってなめてたんですよね~。
テスト1週間前からやぁ~っと過去問をやり始め、
まさにアリとキリギリスのキリギリスのような状態だったので、
合格しないとほんとにカッコがつかないんですよね(笑)。

とはいえ、今回の試験で出た普段は出ないであろう問題を、
前日の夜にとりあえず苦手やしおさえとくかぁ~でやっておいたという、
ラッキーにも助けられ、解答速報では合格です。
難しかったですし、日商の採点箇所がわからないため、
正式な合格発表までは大手を振って喜べませんが、
実際はちょっとホッとしています。


ちなみに合否の発表は、来週の月曜日です。
あぁ~、ドキドキするぅ~[揺れるハート]


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

nonsuke

合格してるといいですね! 大丈夫みたいかな?
発表待ってま~す♪
by nonsuke (2010-03-02 20:04) 

rinnminn

お疲れ様でした。
とりあえず解答速報でも手応えがあったようで
何よりです^^
ドキドキしますよね~!
あぁ自分の時が思い出されます^^;
良いお知らせ楽しみにしてまーす!!
by rinnminn (2010-03-03 08:41) 

ぽんこ

お疲れ様~。
合格しているといいね。
by ぽんこ (2010-03-04 09:03) 

taeco

** nonsukeさん **
大丈夫でしたよ~~♪
あぁ~ほっとしました。


** rinnminnさん **
解答速報、意外とあてになるもんですね。
ほんとドキドキしました。
試験なんて10数年ぶりだったので、ほんと心地よい緊張でしたね。


** ぽんこさん **
合格してたよ。。。
ほんまに疲れたダス。

by taeco (2010-03-08 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんとなく・・・合格発表~~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。