SSブログ

ひこにゃん [日記]

so-netブログ、いい感じですね。
写真の大量アップや入力モードの変更がしやすくなったのがかなりうれしい。
そしてエクスポート機能!!
これほしかったんですよ~~~♪♪

イィ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!


さて、ブログを更新していなかったここ数日。
実はお出かけしてはダウンするというのを繰り返しておりました。
疲れていてもお出かけをする!という荒治療のおかげか、
だんだん慣れてきて、今日は比較的元気です。


で、昨日は父&母の3人でお花見してきました
行き先は滋賀県の彦根城。

本当は京都のお寺(名前忘れた)に行ったんですが、
駐車場が一杯&周りは民家ばかりでコインパーキングもなくて。
急遽、彦根城に変更になったわけでございます。


彦根城。
いい天気でした~♪


で、彦根城といえばひこにゃん
  コイツ
   ↓

前にテレビで彦根城のキャラクターが大人気っていうのをやっていて。
『ひこにゃん』という無理やりなネーミングと響きに心を奪われてから、
ちょっと興味があったんです。
でも、彦根は大阪から微妙に遠い。。。
「行くこともないやろうなぁ~」ってあきらめていたのですっかり忘れておりました。

どこで気づいたかというと、入場料を支払う窓口の横に
「本日のひこにゃんスケジュール」みたいなのがありまして。
グリーティングの時間がきっちり決まっておりました。
ディズニーランドのミッキー並です。

「あっ!そうやった!!ここひこにゃんおるんや!!
しかも、会える時間書いてるやんっ!!」

なぁ~んて騒いでいたら、係りの初老のオヤジがボソッと。
「なんでかえらい人気あるんですわ~。
ワシにはかわいいのかよぉ~わからんのですけど、
よかった会ったってください。がんばってますから。」

と、応援してるんだかなんだかよくわからんセールストークでひこにゃんをアピール。

とはいえ、彦根城、なかなか商売上手です。
彦根城への入場料は1000円。
相場がわからないんですが、京都清水寺は確か600円。

それと比べると一桁多いのでなんとなく高い気がします。
なので、やめようかなぁ~って気分にもなるんですが、
目につく所にある「本日のひこにゃんスケジュール」

もれなくひこにゃんに会えるのならOKと思ってしまいました。


んでもって、もう一つ。
うまいなぁ~と思ったのが料金所の場所。

料金の右手(死角)へ行くと、目の前に広がる強烈な坂・・・。


ちょっと写真では伝わりにくいと思いますが、
たとえひこにゃんに会えるとわかっていても、
支払い前に見ていたら確実に躊躇する坂です。

色んな意味で彦根城すばらしい!!


話は戻してひこにゃん。
ラッキーな事にグリーティングの時間まで30分。
城まで長ぁ~い道のりをのんびり上り、
グリーティング開始10分前に天守閣前の広場に到着。

ひこにゃん人気、想像以上にすごかったです。

こんな感じでした。

私も参戦してがんばって写真を撮ってみたんですが、
なにぶん体力不足で戦線離脱。
がんばってがんばって最後の写真がベストショットでした。

ひこにゃんは10分ほどもみくちゃにされてましたが、
撮影会の為にある程度人ごみは整理され始めたので再度参戦。
撮影会は子供ばかりでさすがに出来ませんでしたけど。
(´;д;`)

そして、ひこにゃんの全貌が明らかに。

首の鈴をなでています。


中腰です。
足、埋もれてますね。


しゃがめたりもします。


父&母が天守閣に登っている間、私はひたすらひこにゃんをストーキング。
子供を武器にひこにゃんに近寄るママさん達とのバトルです。
30分のバトルグリーティングが終了してしまい、
ひこにゃんとの名残惜しい別れの後は、本来の目的の桜を鑑賞。
そう、この日はお花見が目的ですから!!




やっぱり桜は青空が似合いますね。


木の根元から生えてました。
けなげな桜に思わすパシャリです。


今年は気候がおかしいせいか、桜もちょっと咲くの躊躇してるみたいです。
基本的につぼみの数自体が少ないみたいで、
アフロヘアーみたいにブワァ~っと咲いている感じではなかったですね。

まだつぼみのある木も多かったです。

 

今年のお花見。
天気もよくて気温もそこそこ。
予想外のひこにゃんとの遭遇もあり大満足でございました。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

rinnminn

おはようございます!
ホントにso-netブログ、良くなりましたよね~!
容量アップもそうですが、今までで一番速い気がします。
(これは最初だけかも・・・)

これまた荒治療ですね。。。^^;
でも元気なようで、なによりです!

彦根城、商売上手ですね~。
1000円は私も高い!って思ってしまう・・・。
ひこにゃん!なんとも言えない『ゆるさ』がいいですね~♪
それにしても大人気ですね~!
ミッキー並のスケジュール管理、うなずけます^^

桜、キレイですね~。
北海道はあと1ヶ月くらいかかるかなぁ~。
まだ開花予想も出てません。。。

ひこにゃん&桜で、1000円はOKですね^^
by rinnminn (2007-04-07 06:11) 

warutu

元気そうでうれしいにゃん∈^0^∋
彦根城にヒコニャン!面白い!可愛いやん!いつも電車から
遠くに眺めているだけで最近は行ったこと無いですね。
綺麗な桜を見て美しさに磨きをかけるなんてね(^_-)-☆
私はパソコン大して使いこなせないから便利になっても
だめ~たえこさんがうらやましいなぁ~
by warutu (2007-04-08 11:22) 

ぽんこ

たえこちんらしい体力調整だね。
それにしてもひこにゃん人気すごいね。
これみてぽんこも一目ぼれしちゃったよ(^_^)
首の鈴をなでています…にオオウケ。
by ぽんこ (2007-04-11 13:43) 

taeco

** rinnminnさん **
機能が増えてもちゃんと使いこなせてないですが、
イケてるブログになりつつありますね~。

最近けっこう調子いいです。
ちょっとずつ体調と相談しながら荒治療(笑)!!
がんばりますよぉ~。( ̄^ ̄)えっへん

やっぱり1000円って高いですよね~!
ほんとひこにゃんがいなけりゃやめてましたもん。
ひこにゃんに癒され、桜に癒され有意義な1000円でした。

私のイメージでは『入学式=桜』なんですが、
北海道は違うんですね。
もしかしてまだストーブついてます?



** warutuさん **
元気ですよ~!
彦根城は初めて行ったんですが、坂が多いですね~。
天守閣も階段がきついと聞いたので私は遠慮しましたが、
体力がないとちょっと厳しいですね~。
天守閣までの坂道はいいリハビリになりましたよ(笑)。

warutuさんはPCかなり使いこなせてるとおもいますけどね~。
ブログもしてるし、ネットショップにも挑戦してみたり。
いつもすごいなぁ~と思ってます。
ウチの母なんてゲームするだけですから(笑)。



** ぽんこさん **
ひこにゃんはほんとすごかったよ~。
あれほどとは思ってなくて、ミッキー並の人気者やったわ。
とはいえ、やっぱり癒し効果抜群。
もぉ~ウチも実物を見てさらにメロメロになってしもたよ。
by taeco (2007-04-12 14:46) 

rinnminn

北海道の場合、入学式=雪解けかな?
昨日、桜の開花予想が発表になってましたが、開花予想が5月6日です。
ゴールデンウイーク=桜かな。。。
by rinnminn (2007-04-13 15:07) 

taeco

** rinnminnさん **
入学式=雪解けですか~。
北海道ならではというか、雪国ならではですね~!!
では今頃が桜の時期なんですね。
GWお花見楽しみましたか?
by taeco (2007-05-06 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。