SSブログ

ペヨーテの葉っぱネックレス [作成日記]

連休初日はウキウキショッピングでしたが、残りの2日間はバタンキュー。

やっぱり体力低下は否めないですねぇ~。。。

ま、退院してから『いきたい所リスト』の店を攻略しながら、
徐々に体力は戻して行きたいと思います。



ということで、残りの昨日・今日はダラダラ寝てみたりしつつ、
ビーズ手芸をしておりました。


先日友達からもらったネックレスのキット。

丸小ビーズを使ったペヨーテ編みという技法のものやったんで、
「ちょっと苦手かもぉ~・・・」と思いつつやってみたところ、おもしろかった!!


私にはちょっと地味な色合いやったので、母にプレゼント。

 

んで、母がそれをつけて婦人会のイベントに出かけたところ、
欲しいという人がいたらしく、2作目を作る事に。

 

金曜はその注文生産分の材料を買いに行っておりました。

 

で、出来上がったのがこちら。

秋っぽいでしょ?

 

葉っぱモチーフはこんな感じです。

 

キットの作品なのでオリジナルではないんですが、
この葉っぱモチーフ、組み合わせれば色々使えそうです。

( ̄ー ̄)ニヤリッ

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

ぽんこ

ペヨーテっていうんだね。コレ。
なんかおもしろいネーミング。コヨーテみたい(^_^)
ビーズで平たく作るのってなんかむつかしそうだ。
反り返ったりしなかったの?
細かい作業肩こりはせーへんの?
by ぽんこ (2006-11-05 13:39) 

warutu

お母様にぴったりの素敵なネックレスですね。ビーズステッチは細かい作業だから大変よね!
色を変えたり、繋ぎ方で随分雰囲気変わるだろうし、また頑張ってね♪
by warutu (2006-11-05 15:04) 

ビーズネックレス、秋らしくていい感じです。
うちの長女でも欲しがりそうな気がしますが…。

『いきたい所リスト』攻略は、ゆっくりやって下さいね。
そういえば、お父さんのドコモダケビーズ、
何だか気になるのですが…。忘れていませんよね(笑)
by (2006-11-05 18:58) 

秋っぽいシックな色合いで、モチーフにも存在感があって、素敵なネックレスですね。
ちょっとおでかけする時につけていけそうですね♪
by (2006-11-06 19:01) 

rinnminn

おはようございます!
ご無沙汰してます。
ホントに秋っぽい、いい感じですよ~♪
ホント器用だし、センスいいですよね~。
入院の体力低下は凄いもんですよね~。カミさんも買い物が辛いって話してました。
無理せず楽しんでくださいね~!
by rinnminn (2006-11-07 10:06) 

ぴょん吉

細かい作業っぽいですね~。職人らしいイイ仕事ですな。。
しかも受注があったとは・・Σ( ̄∇ ̄
たえこさんの器用さ+お母様の話術で、会社起こせそうですよ。
起業したら私も発注させていただきますよ(´ー`)y-~~
by ぴょん吉 (2006-11-08 12:35) 

taeco

** ぽんこさん **
ネットで『ペヨーテ』で検索したら幻覚剤だとか毒だとかダークな検索結果が(笑)。

一応やわらかい感じには仕上がったけど、
ギュウギュウに引き締めれば反り返るかもね。
なぜかビーズとかぎ針編みだけは肩こりしないのよね~。
向いているということかな。



** warutuさん **
ビーズステッチは意外とワタクシに合ってるみたいです。
楽しくてしかたない♪
ということで、今後はビーズ織りにも挑戦するつもりです。
また作ったら写真アップしますね♪♪



** yamakeiさん **
色を変えれば若い子向けの物も出来そうです。
久しぶりに新しい趣味が出来てちょっとうれしくって♪♪

そうそう(笑)、忘れかけられてる父のドコモダケストラップね。
ちゃんと退院後に作るつもりですよ♪♪
材料はね、もう用意できてるのでね・・・、材料は・・・(笑)。



** ちびっとさん **
母がかなり気に入ってくれてるみたいで、
お出かけのたびにつけてくれてるみたいです♪
やっぱり活用してもらえているとほんとうれしいです。
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚



** rinnminnさん **
こちらこそご無沙汰しておりますです。
入院生活では『しゃがむ』という動作をしないせいか、
立ち上がる時に何かにつかまらないと立てなくて・・・。
買い物に行ってもすぐ疲れるし。
足の筋力がかなり落ちてますし、持久力もなくなってしまってますね~。
ちょっと年内のんびりしないといけなさそうなので、
その間に体力の回復を目指します!!
ついでにダイエットも・・・。



** ぴょん吉さん **
かぁ~なり細かい作業ですが、わたしには向いるんですね~。
何時間やってても、全然疲れない!
開業したらご注文いただけるんですね。
奥様にプレゼントでしょうか?
それとも他に誰かいらっしゃるのでしょうかねぇ~??
(-ω☆)キラリ
冗談はさておき、ほんと母に営業を頼めは
軽いバイト程度の収入になりそうな勢いでございます(笑)。
by taeco (2006-11-11 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。