SSブログ

土岐の陶器祭りへ行きました。 [日記]

GWいい天気ですね~!!

最近、母の相手をしていなかったので、
この三日間はひたすら母に振り回されております。

ものすごく疲れてます・・・。


3日は朝5時起床で岐阜の土岐の陶器まつりへ行ってきました。



なんか最近、岐阜にばっか行ってるような気が・・・。

値段もピンキリの色々な陶器が山のようにあって、
売り方も、普段入れない倉庫を開放して、
その中にあるものは全部売り物って感じですごくアバウトで。

食器が好きな人はものすごく楽しいんでしょうね~。
私は実家暮らしなので、あまり食器には興味なくて。
父と私は母&Yさん(母の幼馴染み)の
お付き(荷物持ち)をしておりました。


大阪人というのは大阪を離れても値切りたがるもので、
母もYさんも、日ごろのストレス発散か!?ってくらい、
お店の人をつかまえて値切りまくってました。

「安ぅ~でけへんのやったら、なんかつけてよ!」とか、
「わざわざ大阪からきたんやから、ちょっとマケて~なぁ~」とか。
あいかわらず、母の値切り交渉は強烈&強引。
さらにあの日はYさんとタッグを組んでいたので無敵で。。。
もぉ~横で見てて、お店の人が気の毒になるくらいでした(笑)。

私にもこの母の血が流れているのかと思うと、
年を取る事に恐怖すら感じます。


ちなみに、陶器まつりで唯一私の興味を引いたものは・・・。

チッシュって・・・。
値段も微妙やし(笑)・・・。

(* ̄m ̄)プッ


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

ぴょん吉

大阪っぽい母上様ですね(笑
スゴイパワーありそう~。。たえこさんもいずれは・・・・
チッシュボックス・・・ナイスですね。。
by ぴょん吉 (2006-05-06 20:29) 

こんばんは♪
とても楽しく読まさせていただきました。
母上とYさんの最強タッグ、父上とたえこさんのお付きの姿が目に浮かびます。(笑)
写真と文章のマッチングも絶妙で、思わずコメントしてしまいました。
by (2006-05-07 00:33) 

rinnminn

値段ビミョーーーー!しかもチッシュって(爆笑)
それにしても大阪人!恐るべ~し!ですね。
『安ぅ~でけへんのやったら、なんかつけてよ!』(笑)
象徴的なフレーズですね!
たえこさんにもお母様の血が。。。うん十年後には、しっかり値切ってたりして♪
by rinnminn (2006-05-07 08:03) 

朝5時起床ですか!お疲れ様でした・・・。
陶器市・・・私はけっこう見るのが好きなので、楽しそうだなぁと思います。
でも・・・お母様、パワフルですね。お店の人、圧倒されていそうです。
by (2006-05-07 16:15) 

taeco

** ぴょん吉さん **
いやいや、いずれはなんてないですよ!!イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ
ちょっとでも安くというのは、主婦の知恵なのか、それとも大阪のオバハン特有なのか・・・。謎です。
by taeco (2006-05-07 17:02) 

taeco

** yamakeiさん **
いらっしゃいませ~♪
おもわずコメントしたくなる記事なんてうれしいです♪♪
わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
もぉ~私も父もヘトヘトでしたよ。 「なんであの二人あんなに元気なん!?」ってブツブツ言いながら後をついて回りましたから(笑)。
ご想像の通りの状況だと思います・・・。
by taeco (2006-05-07 17:03) 

taeco

** rinnminnさん **
値段ビミョォ~でしょ(笑)。
ボンドでくっつけただけで、しかも蓋もガバガバなんですよ~!!
シュールさだけで、思わず「お品書き付き」で購入しそうになりましたよ・・・。危ない、危ない・・・。
うん十年後?いやいや、あぁ~はならないですよ!!(決意)
by taeco (2006-05-07 17:04) 

taeco

** ちびっとさん **
地獄の朝5時起きでした・・・。ほんと疲れました。
母の値切り交渉は全国で展開されるんですが、関西以外の店員さんはほとんどドン引きしてますよ(笑)。
いつも「母、空気読めよ!」って思いながら、横でやりとりを見ております・・・。
by taeco (2006-05-07 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アイスきゅうり誰か食べませんか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。