SSブログ

篆刻(てんこく)講座 第一回目 [オケイコ]

昨日は篆刻(てんこく)講座第一回目でした。

篆刻というのは書道や絵画などに押す朱印です。

中国の印鑑らしいです。

 

先生は10分遅刻ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!)してきた40代後半位の男性でした。

私のイメージでは白髪のおじぃ~ちゃんって感じやったんですが、

意外と若くてビックリしました。

 

で、最初に渡されたのが石を彫るための彫刻刀。

私の知っている彫刻刀は刃があって丸かったりV字型だったりしますが、

これはちょっと違いました。

 

篆刻というのはデザインと下書きに時間がかかるからと、

今回は先生が石に下書きしてくれて、それにそって彫るだけでした。

で、書いてる途中でなにかイメージがわいたらしくて、

「あ、そうだ!ちょっとむつかしくしますね」とか言い出して、

ほかの人の倍くらいの時間をかけて下書きしてました。

 

いや、これ初級の初級、入門講座でしょっ!!とは思いつつも、

「曲線が多くてちょっと大変ですよ~」って

新しいイメージがうれしいのか、意地悪な笑いなのか、

満面の笑みで言ってる先生を見ると文句も言えず、

そのまま石を受け取り、四苦八苦してモクモクと彫りました。

 

で、出来たのがこれ。

妙子(たえこ・本名なんです)の『妙』という字らしいんですが、

どうも逆さまだというのと、普通の漢字ではないので、

『妙』にはみえんなぁ~と思いならが15分位で出来上がりました。

 

で、押してみるとこれがいいんですよ~♪

ちゃんと『妙』に見えるでしょ?

 先生意地悪とか思ってごめんなさい。

素敵な印鑑です♪

 

これなら年賀状に使えそうです~!!

 

今回は字が白く抜けているのを作りましたが、

二回目は周りが白くなって字が残るのを作るみたいです。

楽しみですぅ~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。