SSブログ

採血&新人看護士 [入院日記(回想)]

入院2週間は毎朝採血がありました。
血小板の動きを見るためです。

採血が上手な看護士さんと下手な看護士さんがいて、なぜか私は当たりが悪く、
新人の看護士さおりちゃんとベテラン看護士のしらすさんに当たる事が多くて。

しらすさんは定年間近の看護士さんで白内障を患っているせいで、
視野がぼやけているから、採血とか超苦手(本人談)な人です。
なので、ベテランなのに失敗率高いんです。

一方、新人のさおりちゃんは新人!!って感じのテンパリ看護士。
採血成功率20%位ちゃうか!?と思うくらいめちゃくちゃヘタクソ。
看護士同士の練習でも相手に嫌がられる下手っぷりです。
ある看護士さんはあまりにもさおりちゃんの手元が震えるから、
また大地震でもきたのかと思ったくらいやったって言ってました(笑)。

新人ってだけでも経験浅くて上手ではないのに、
もちまえのドジ&天然ぶりがさらに採血を下手にしていまいた。

たとえば、入院二日目のことですが、
通常は6:00スタートのはずが、朝の5:30に採血に来たんです。
多分普通より時間がかかるから早い目にスタートしたんでしょう。
で、天然ブリがここで発揮されたんですが、寝ている私に

「たえこさ~ん、今お時間よろしいですかぁ~?

その声で起こされた私は、

「う~ん・・・、今何時?」

「5:30です~。今よろしいですか~?

今よろしいですか?って・・・。
悪いと思うなら5:30に起こすなっ!
アカンゆぅ~たら帰るんかっ!?
朝から間抜けな聞き方するなよ!
なんだこの看護士は!?のようなことを寝ぼ頭で思いつつ、

「どぉ~ぞぉ~。」

と腕を差し出し採血の許可を出しました。
で、彼女は採血を始めたんですが、

「あれ?」

とか

「う~ん」

とか

「ふぅ~」

とか言いながら針で血管を探りはじめました。
私の血管は見る見る内に腫れ上がり、血小板が1.2万しか無い状態だったので、
あっというまに内出血になってしまって。その後腕を変えてなんとか成功したんですが、
入院二日目にして私の両腕の血管はつぶされてしまいました。
(━┳━ _ ━┳━)

で、さおりちゃんは最初の失敗でえらく動揺してしまったらしく、
針を抜いた時に手元が狂ったのかピュー~っと血が出てしまって、
私の腕とシーツに血が飛びちり、それを見てさらに動揺してしまい、

「すいませんっ!」

といいながら、6:00前なのにガラガラと激しいカートの音と共に、
どこかへ消えてしまいました

通常採血の後などは止血のガーゼや綿を刺したところに付けてくれるものですが、
それすらもなく、病室に置き去りにされた私は

「はて?拭くものでもとりにいったのかしら?」

と思いながら自分のティッシュで汚れを拭き、止血しました。

で、30分後にようやくさおりちゃんが

「すいませぇ~ん」

とやってきたので、

「やぁ~っと拭くもの持ってきたかぁ~。もう拭いたからいらんけど・・・。」

と思っていたら、

「すいませぇ~ん、血が固まってしまったので、もう一度取らせてくださいぃ~・・・。」

・・・・・・今度は違う看護士さんにしてもらいました。


という感じで、採血の当番は私の血管の死活問題にかかわり、
深夜勤務(翌朝の採血担当)が誰なのかはもぉ~恐いもの見たさで毎晩確認してました。

ちなみに、私の入院中の3ヶ月の間にさおりちゃんが血を固まらして採りなおしたのは4回。
採血を一発で成功したのは3回、血圧計をなくしたのは2回。
脈はきっちり1分計り、15秒×4は一度もやってくれませんでしたし、
明日の検査スケジュールの伝え間違いは当たり前でした。

今まで色々な新人看護士を見てきましたが、
あそこまで激しく新人!!なのは初めてでした。
漫画やドラマでもあそこまでひどくない。
『おたんこナース』のニタトリも、『ナースのお仕事』のいずみちゃんも
あそこまではいってないよ~って位のドジッぷりで、
さおりちゃんは深く私の心に刻まれました・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

warutu

入院中の大変な時の話なので笑って良いのか?????でも笑っちゃった!
入院経験ほとんど無しの私ですがちょっと、いや、かなりお肉が邪魔して採血しにくいらしく紫色状態になった経験ありです。
by warutu (2005-11-01 01:13) 

taeco

遠慮せずに、どんどん笑ってください!
三食昼寝付きで看護士や医者をからかいに行ってたようなものなので(笑)。
腕の細い人でも血管が深かったり細かったりでとりにくい人いるみたいですよ。おそらくwarutuさんも血管が細いのでしょう。
そういうことにしておきましょう~。
(^▽^) ハッハッハ
by taeco (2005-11-01 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。