SSブログ

買い物&ランチ [作成日記]


最近こっているビーズ織りで、
叔母にお見舞い返しの品でも作ろうかと考えていたんですが、
バレッタ(髪留め)を作ってみました。

したの写真の方が1作目で、上のが色をかえた2作目。

やっぱり上のほうがピシッと出来てますね。
叔母には上の方をプレゼントしよ~っと。

 

 

で先日、この髪留めの金具を買いに毎度お馴染み、天王寺へ~♪

昼前には買い物も終わっていたので、
そのまま家に帰ってもよかったんですが、
なぁ~んとなくランチがしたくなって。


母を誘って『四季自然喰処たちばな』へ。

お店の中にこんなのがある落ち着いた雰囲気のお店です。

ざる豆腐昼膳を注文しました。

 

ざる豆腐


実はちょっと手をつけてしまいました(笑)。
本当はこのざるにこんもりと山盛りで豆腐がもられております。

ダシが付いてくるので湯豆腐のような感じで
そのダシにつけて食べます。

 

・ かぼちゃ&サツマイモの炊き込みご飯
・ 田楽(生麩・なすび・こんにゃく)
・ だし巻(だいこおろし)
・ 海苔くらげ
・ おみそしる
・ 漬物
・ 茶碗蒸し(写真ナシ)

以上のメニューです。
ヘルシーなので少なそうに見えますが、
けっこうなボリュームでした。


最初にきたざる豆腐でおなかはほぼいっぱい。
この膳をなんとか食べきったって感じのところに、
極めつけの茶碗蒸しが届いて(笑)。

母と二人でヒィ~ヒィ~言いながら食べました。

お腹いっぱいで苦しむなんて幸せな事ですよね。
(;^。^A アセアセ・・


生麩の田楽もモチモチでおいしかったし、
小鉢に入ってた海苔クラゲもこりこりして絶妙で。
それよりもなによりも、ざる豆腐がおいしくておいしくて。

大満足なランチでございました♪ 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

ビーズのバレッタ素敵ですね。こういうのを作れてしまうなんてすごいなぁ^^
お母様とランチ、いいですね~♪
ヘルシーメニューだけどおなかいっぱいになるって、なんだか嬉しいですね。
by (2006-12-03 12:56) 

taeco

** ちびっとさん **
家にいるとやぱり母と行動することが多くなりますね。
身内の甘えからイライラする事もありますが、仲良くやってます♪
豆腐はやっぱりお腹いっぱいになりますよ。
ダイエットにいいのを再確認!!
by taeco (2006-12-03 13:02) 

そっかあ、あれはバレッタって言うんですね。勉強になりました♪

ランチのお店、とてもいい感じです。
ざる豆腐、欠けているのが実況中継っぽくてnice! (笑)
食べたことないのですが、どんな感じなのかなあ…?
お膳、とても美味しそうです♪
さっき、三女が写真を見て「おいしそう〜♪」って言ってました(^^)
by (2006-12-03 21:38) 

warutu

ビーズ織りのバレッタ素敵です♪確かに上がいい!手編みですか?
それとも織り機ですか?来週予約したので「別人倶楽部」に行って来ます。今度はちゃんとした所に座れます!ざる豆腐もいいなぁ~美味しそう!このお店もチェックですね(^_^)v 又色々教えてね。
by warutu (2006-12-04 01:02) 

ぽんこ

バレッタすごいね。ビーズでこんなのが作れちゃうんだね。
どこかに卸したら?高く売れまっせ(・_・)
素敵なランチだね。
しっとりとオトナなかんじ~。お母様も楽しそう。
by ぽんこ (2006-12-04 20:05) 

beadsbeads

はじめまして。ビーズ織り。私も最近始めたばかりなんです。結構大変ですよね~。バレッタ素敵です!!
by beadsbeads (2006-12-07 18:25) 

rinnminn

ご無沙汰してました!
たえこさんはホントに器用ですね~。
バレッタ=髪留め・・・私、初めて知りました。^^;

調子はどうですか?!
って、美味しいものを食べてきたのでしたら大丈夫そうですね!^^
ざる豆腐、結構ボリュームありそうですね!
私は食が細いので、コース料理とかを食べると、メインが来る頃には、満腹だったりするんですよね~。
確実に私なら、ざる豆腐でやられそう・・・。
それにしても美味しいそうですね~。和食いいな~。
by rinnminn (2006-12-21 16:31) 

warutu

12月も残り少なくなってきましたが、たえこさんの調子はどうですか?
元気なブログ待ってますよ!良いお正月迎えてくださいね。
来年もよろしくね♪
by warutu (2006-12-27 01:12) 

rinnminn

こんにちは!
実は私のPCは修理中のため、今年お邪魔できるのは今日が最後になりそうです。。。
良いお年をお迎え下さい!
by rinnminn (2006-12-27 15:15) 

taeco

** yamakeiさん **
私も最初は『バレッタ=ピアスの穴あけ器』やと思ってました(笑)。

この「たちばな」以外にも「梅の花」という豆腐料理のお店があります。
どちらもチェーン店なので関東方面にもあると思いますよ♪
豆腐のお店だけにほんとお豆腐おいしいので、機会があればご家族で行ってみてください。


** warutuさん **
このバレッタは折り機を使って編みました。
「別人倶楽部」どうでしたか?
天王寺のあんな所にあるのに中に入るとほんと異空間に迷い込んだみたいになるでしょ?
あそこは中庭が好きです♪


** ぽんこさん **
最近ニットのかばんを作ったんやけど、これまた好評でねぇ~。
ほんと売る事考えようかなぁ~。

母はこの豆腐で満腹ってのがかなり気に入ったらしくて、
それぞれに豆腐を一丁ど~んと出すという荒業の夕食を作ってはってさ。
3日目には豆腐の食べ過ぎでゲーゲー吐き出す始末でさ(笑)。


** beadsbeadsさん **
はじめまして♪ ご訪問&コメントありがとうございます~。
ちゃんと講座受講されてるんですね~。
またブログ遊びにいかせていただきます。


** rinnminnさん **
私こそご無沙汰しております(゚д゚;A アセアセ・・・

調子は絶好調でございます。
遊びすぎて疲れてるくらいですから・・・(笑)。
この豆腐はかなりガッツリきましたよ!!
食が細いのなら確実に満腹になれます!!!
ダイエットにもなるし、豆腐かなりお勧めですよ~。


** warutuさん **
すっかりサボッてしまってすいません。
ちょっと体調が優れない時もありましたが、調子はかなり良いです!!
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


** rinnminnさん **
私もデスクトップPCがクラッシュしておりまして。
もっぱらセカンド機のバイオにてネットしております。
今年も色々と激励コメントありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by taeco (2006-12-29 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。