SSブログ

入院グッズあれこれ [入院日記(回想)]

今日は入院準備について。

今までSLEで3回入院しているんですが、
最初に2回は緊急入院だったので、
入院準備どころかワケもわからずベットに案内され
トレーナーとジーパンのまま、いきなりの軟禁状態でした。

ですが、今回は退職日から入院予定日まで3日間程猶予がありましたので、
ゆっくり入院準備をすることができました。
暇つぶしのものや入院中すごしやすいスウェットを探しに行ったり。
それなりに楽しかったです。

こんなにのんびり入院準備が出来たのも
痛いとかつらいとかっていう症状がないせいですね。
同じSLE患者さんでも痛みがあったり、熱があったりと皆さん大変そうで、
自分が入院中ケロッと過せることに改めて感謝です。

今回の入院前後はほんとにトラブル続きで・・・。
入院準備で走り回ってる最中に
原チャでねずみとりにひっかかり7000円の罰金
携帯電話をトイレに落として新規契約7000円の出費
コンタクトレンズをなくして使い捨てソフト8000円の出費
ただでさえも入院準備で忙しく、しかも無職になったばかりなのに。
そんな時に限って起きそうで起きない面倒や出費が立て続けに起きて。
4月~5月は呪われていたとしか思えません。

で、本題、入院グッズ覚書き。
私が病院に持っていっていたものです。

最低限必要なもの

  • 部屋着もしくはパジャマ(上下各3~4着)
  • 下着(3~4セット)
  • 靴下(3~4足)
  • バスタオル(1~2枚)
  • フェイスタオル(3~4枚)
  • スリッパ
  • ティッシュペーパー
  • コップ
  • お箸
  • スプーン
  • シャンプー&リンス
  • ボディーシャンプー
  • 洗面器
  • 歯ブラシ
  • うがい用コップ
  • ヘアバンド
  • 洗顔石鹸
  • 洗濯用洗剤
  • 乾燥機用柔軟材
  • 洗濯物用の袋(2枚)

あれば便利なもの

  • S字フック
  • ビニール袋
  • 輪ゴム
  • ウェットティッシュ
  • 台ふきん(2枚)
  • パックのお茶(烏龍茶・ほうじ茶・緑茶など)
  • ふりかけ
  • スープ各種(味噌汁・ワカメスープなど)
  • マーガリン
  • 調味料(マヨネーズ・醤油・塩など)
  • ストロー
  • つま楊枝
  • スプーン&フォーク(レジャー用などの使い捨て)
  • くだものナイフ
  • サランラップ
  • 小物を入れる手提げ袋や紙袋(2~3枚)

美容関連

  • 毛抜き
  • 綿棒
  • 耳かき棒
  • つめきり
  • 電動歯ブラシ
  • コットン
  • パック
  • ドライヤー
  • 髪留め
  • シーブリーズ(せっけんの香り)
  • その他化粧品など

文房具

  • はさみ
  • ボールペン
  • シャーペン
  • 消しゴム
  • さし
  • セロハンテープ
  • イラストロジック用サインペン(100円均一)
  • 修正テープ
  • 付箋
  • ノート(メモ帳)

ひまつぶしグッズ

  • ノートPC
  • 通信用カード
  • CD&DVDディスク
  • 編み物セット
  • 小説
  • 携帯灰皿

その他季節物など

  • 抱き枕
  • タオルケット
  • カーディガン
  • 虫除けスプレー
  • 日焼け止め
  • かゆみ止め軟膏(虫刺されなど)

以上のものプラス病院の売店で買った雑誌などもあり、
退院の時はものすごい荷物になってて
持って帰るのも数回に分けて持って帰ることになりました。
長期入院になると病院が家になりますから、
荷物も増えてしまいますね~。

とはいえ、中には荷物の少ない人もいるんですけどね(笑)。
私は荷物が多い方で、看護婦さんにも「荷物増えたねぇ~」って
たまに言われたりしました。
(≧▼≦;) アチャー

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

かものはし

こんにちは。一日に2回も遊びに来てしまいました。
2日前から風邪?で体調が悪く、仕事も休んでいるので暇で(笑)
母親には、大人しく寝てろ!と怒られてますが・・・。
いい年してね・・・。お恥ずかしい。
> 乾燥機用柔軟剤
って、そういうのがあるんですね~。知らなかったです。
乾燥機に一緒に入れるとふっくら、するんですね?それは便利。
by かものはし (2005-10-14 15:06) 

taeco

何度でもきてくださいね~。大歓迎です!!
でも、体調大丈夫ですか?
季節の変わり目ですから、体調崩してる人多いみたいですね。
週末はお休みなのかな?ゆっくりしてくださいね。
乾燥機用柔軟剤は意外と知られていない便利グッズです。
洗濯物がシワにならないし、静電気防止にもなります。
ちなみに私が使っているのは、普通よく目にする液体ではなくてシート状のものです。キッチンペーパーみたいな感じ。それをぬれた洗濯物と一緒に入れてまわすだけでOKです。超便利♪
by taeco (2005-10-14 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。