SSブログ

入院日記(回想)スタート [入院日記(回想)]

今年の5月~8月まで約4ヶ月弱の入院生活の間、
某ブログで『入院日記』なるものをつけていたんですが、
このブログ内にも回想としてアップしていきます。

ヒマヒマな療養生活やし、こんなこと出来るのは今だけかなぁ~と。


■私の病気は・・・■

膠原病の全身性エリテマトーデス(SLE)という病気です。

この病気は『自己免疫疾患』といえば早いのかな(?)。
本来外敵となる菌やウィルスを退治するはずの免疫システムがおかしくなり、
自分自身の細胞を攻撃してしまうという病気です。

私の場合は血小板を壊してしまうという症状が出ているのですが、
人それぞれで全身のあらゆる臓器に症状が出る可能性があります。
なので、『全身性』エリテマトーデスといいます。

原因が不明のため根本的に治す治療はありませんが、
ステロイド・免疫抑制剤等の薬の服用である程度はコントロールすることができます。
ま、実はこの病気、難しくて私もあまりわかりません(笑)。


■主治医とのプチバトル・・・■

今年の1月ごろから検査結果が悪くなりつつあり、
外来の際に『入院』という単語がチラホラと出ていました。
なんとなく悪い予感はしつつ、「どうせ医者なんて大げさに言うし~」なんて
軽く考えていたんですが、3月にとうとう「入院してください」といわれて。

とりあえず、仕事のこともあったので急には無理ということで、
薬を増やして1ヶ月様子を見てもらうことになりました。

「薬増やしたし入院せんでもいいかも~」
なんて楽天的な私の考えは甘く、4月の検査もますます悪くなってて、
「入院してもらわないとね~」と。
悪くなり始めている時はちょっと位の薬の増量では良くならないみたいで、、
検査結果の数値を折れ線グラフにしてみらた綺麗に下降線を描いてる感じ。

「血小板がかなり少ないから、もう入院しないとダメよ」

「通院でなんとかなりませんかねぇ~」

「この数ヶ月様子見たけどなんともならなかったでしょ?」

「そうなんですけどぉ・・・。あ、ちなみに退院までどれ位かかります?」

まだまだお気楽・ご気楽モードが主治医の言葉で一転。

「2ヶ月から3ヶ月くらいやろうね~。
 場合によってはさらに1ヶ月延びるかなぁ~。」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
この病気=長期入院ってのは過去2回の入院経験から重々承知はしていたけれど、
実際、お医者さんの口から告げられるとやっぱりショックで・・・。

派遣社員の身の上なもんで、1ヶ月以上の入院は即退職で、
しかも契約途中やから、契約不履行でブラックリスト行き決定!!
それは困るので、悪あがきしてみたりした。

「絶対無理!! 通院でなんとかしてよ、先生!!(キレてみた)」

「いやいや無理やて。血小板少ないから安静にせなあかんし、
 薬も増量やから、入院してもらわんとね~(軽く流された)」

「アカンねん、せんせぇ~。仕事辞められへんねん(泣き脅ししてみた)」

「そんなこと言われても、無理なもんは無理や(ちょっとムッとした)」

「なんか方法ないの?マジで仕事辞めたくないし、
入院イヤァ~~!!!(絶叫してみた)

「イヤァ~ゆぅ~ても無理なモンは無理!!
 仕事と命とどっちが大事やの!!(イライラしてきた)」

「またまた、そんな大げさなこと言ってぇ~(甘えてみた)」

「甘えてもアカンっ。
 全然大げさな事とちゃうんやで!
 職場の了解を得られへんのやったら先生が説明したるから、
 責任者連れておいで!!
 命よりも大事な仕事なんて聞いた事ない!!
 僕が君の状態なら患者さんほったらかして迷わず入院するよっ!!
 (`Д´) ムキー!(めっちゃキレた)

「・・・・・・・・・・・・・・・・わかりました、入院します。(πーπ)グスグス(観念した)」

普段穏やかな主治医がキレて、これはやばいなぁ~と、シブシブ承諾。

しかしながら!!
急に仕事を辞めれないのは事実で、この期に及んでまだ
「5月まで待ってください」とダメモトでゴネてみてたら、
外来でみれるギリギリまで薬を増量して2週間だけなら様子をみてくれると。
「次の診察の時は入院準備してきてね!」と釘をさされたけど・・・。


ガックリ肩を落としながら診察室を出たら、なぁ~んか視線がチクチク刺さる。
診察をお待ちの患者さんが失笑を我慢しつつの
「入院?かわいそうね~・・・」って感じの同情とも好奇心とも取れる視線。
待合室静かやし、待ってる間ヒマやからしゃぁ~ないか。
ここまでのやりとり丸聞こえやったみたいです。


ということで、会社&同僚には多大なる迷惑をかけて、
5月中旬で退職し、5月18日から入院することになりました。

とりあえず、ここまでは入院2週間前の主治医と私のプチバトルの模様でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

warutu

入院生活大変だったんでしょうね。私はお産とストレス性蕁麻疹で入院したぐらいで経験無いに等しいですが、又順次読ませて戴きます。頑張ってね!
by warutu (2005-10-13 23:32) 

taeco

ありがとうございます。
入院生活はそれなりに楽しく過ごしましたが、やっぱりストレスの発散が大変でしたね~。ま、またその話もおいおい・・・。
飽きず・呆れず のぞいてやってください。
m(_ _)mペコリンチョ
by taeco (2005-10-14 02:02) 

かものはし

こんにちは。
関連記事つながりで遊びに来させていただきました。
長期入院となると、仕事も辞めないといけないこともあるのですね・・・。
心中、お察しします。
私も病人ですが、お互い、身体をいたわりつつ、笑って生きられると良いですね。
by かものはし (2005-10-14 08:27) 

taeco

こんにちわ!!
派遣社員なので仕方ないですが、中には正社員で退職している人もいます。長期的な休暇というのは続けるにしろ退職するにしろなかなかむつかしいですね。
お互い体調には気をつけて、明るく元気に楽しく毎日がんばりましょう~。
by taeco (2005-10-14 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。